Blog現場ブログ

区画整理に伴う解体工事の費用や流れについて➀

2024.10.08(Tue) 解体の知識

三島市・沼津市にお住まいのみなさん、こんにちは!

建物解体工事専門店 ミライ解体です。

今回は、【区画整理に伴う解体工事の費用や流れ①】についてご紹介します。

 

.区画整理に伴う解体工事について

建物を解体する理由は人それぞれで、老朽化や空き家の解体、新築のための解体などがあります。

しかし、時には自分の意志とは関係なく解体をしなければならないこともあります。その一例が、区画整理による解体です。

 

公共事業による立ち退きの場合、通常の解体工事と比べて、費用面などで大きな違いがあります。ここでは、区画整理による解体工事の流れや費用について解説します。

 

.区画整理とは?

そもそも区画整理とは何でしょうか?

 

正式には「土地区画整理事業」といい、公園や道路などの公共施設を整備し、宅地の利用を増進するための事業です。狭くて入り組んだ市街地を整理し、新しい市街地を作ります。

 

.区画整理のメリット

区画整理のメリットとしては、利便性や安全性の向上、道幅が広がり通行がしやすくなること、土地の資産価値が上がること、そして公園などの公共施設が整備されることです。

 

無計画な開発で生じる「浸水被害」や「緊急車両の通行が困難」「子供の遊び場不足」といった問題が解消されることも大きな利点です。

 

.区画整理のデメリット

一方で、区画整理にはデメリットもあります。

土地の面積が減少したり、換地が同じ場所とは限らなかったり、昔ながらの景観が失われる可能性があります。

 

地元に強い思い入れがある方にとっては、景観の変化は寂しいものかもしれません。また、公共事業に必要な土地の提供によって、個々の宅地の面積が減ることもあります。

 

ただし、区画整理によって土地の利用価値が上がるため、資産価値そのものは変わりません。

 

最も大きな問題は「換地」です。区画整理では、土地の再配置が行われ、その新しい土地を「換地」と呼びます。場合によっては、今まで住んでいた家を解体し、新たな土地に建て直す必要が生じます。

 

.まとめ

今回は、【区画整理に伴う解体工事の費用や流れ①】についてご説明いたしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

三島市・沼津市で解体工事に関するご相談やお見積もりをご希望の方は、ぜひ一度、

ミライ解体にお問い合わせください。

清水町・長泉町・裾野市・函南町・富士市など近隣にお住まいのお客様も、お気軽にお問い合わせください!