Blog現場ブログ

解体工事における追加費用とは?①

2024.08.29(Thu) 解体の知識

三島市・沼津市にお住まいのみなさん、こんにちは!

建物解体工事専門店 ミライ解体です。

今回は、【解体工事における追加費用とは?①】についてご紹介します。

 

.建物に関する追加費用

解体工事において、後から追加費用が発生することがあります。これは解体工事が日常的なものではないため、そのプロセスや費用の発生について不安を感じることもあるでしょう。

ではどのような場面で追加費用が発生するのでしょうか?以下、その一例をご紹介します。

 

1⃣養生費用

解体工事では、埃や粉塵、騒音などが発生します。これらが近隣住民や通行人に迷惑をかけないように、建物周辺を養生シートで覆います。しかし、基本的な養生では騒音が防げず、近隣からのクレームが発生した場合や自然災害によって養生シートが破損した場合は、より高性能な養生シートへの変更や補充が必要となり、その追加費用が発生します。

 

2⃣アスベスト除去費用

古い建物にはアスベストが使用されている場合があります。解体工事の初期段階でこれが発見されると、除去費用が追加で発生します。アスベストは有害物質であり、除去する必要がありますが、その費用は見積もり段階では確認しづらいことがあります。

 

3⃣残置物処理費用

解体工事の進行中に建物内で大量の残置物が発見されると、その処理費用が追加で発生します。できるだけ自分で処理可能なものは事前に処分しておくことで、追加費用を抑えることができます。

 

以上が、解体工事において追加費用が発生する一例です。解体工事を行う際には、これらの費用も考慮に入れ、計画を立てることが重要です。

 

2.まとめ

今回は、「解体工事における追加費用とは?①」についてご説明しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
三島市・沼津市で解体工事に関するご相談やお見積もりをご希望の方は、ぜひ一度、
ミライ解体にお問い合わせください。
清水町・長泉町・裾野市・函南町・富士市など近隣にお住まいのお客様も、お気軽にお問い合わせください!