Blog現場ブログ

空き家を解体工事することによる4つの利点

2024.07.29(Mon) 解体の知識

三島市・沼津市にお住まいみなさん、こんにちは!
建物解体工事専門店 ミライ解体です。
今回は、【空き家を解体工事することによる4つの利点】についてご紹介します。

1.空き家の解体工事の利点

空き家を解体工事することには多くの利点があります。以下では、その4つの利点をご紹介いたします。

 

 1⃣ 倒壊を防止

空き家を解体工事することで、建物が倒壊するリスクを回避できます。

空き家が放置されたままになると、老朽化が進み、建物が倒壊する可能性があります。誰も住んでいない建物は適切な管理がされなければ、シロアリや雨漏りなどの問題が発生し、老朽化が進んで倒壊するリスクが高まります。

建物が倒壊すると、近隣住民に迷惑がかかる可能性があります。このような状況を避けるために、空き家の解体工事が必要です。

 

 2⃣ 空き家の管理が不要になる

空き家を解体工事すると、空き家の管理にかかる手間や費用が不要になります。例えば、空き家を放置すると湿気がこもるため、定期的に風を通す必要がありますが、解体工事をすればそのような管理が不要になります。

 

 3⃣ 更地にすることで売却価格が上がる

空き家を解体工事して更地にすることで、売却価格を上げることができます。

古くなった空き家が建つ土地を売ろうとしても、購入者がつかないことがあります。しかし、解体工事をして更地にすれば、土地の利用方法が柔軟になり、売却がスムーズになります。

 

 4⃣ 控除の適用が受けやすくなるため、売却が容易になる

古い空き家の場合、建物を解体して更地にしてから売却することで、売却が容易になり、控除の適用も受けやすくなります。

控除の適用を受けるためには、相続開始から3年以内に売却を完了させる必要がありますが、買い手が見つかりにくい場合もあります。しかし、建物を解体して更地にしてから売却すれば、控除の適用を受けやすくなります。

 

2.まとめ

今回は、【空き家を解体工事することによる4つの利点】についてご説明いたしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
三島市・沼津市で解体工事に関するご相談やお見積もりをご希望の方は、ぜひ一度、
ミライ解体にお問い合わせください。
清水町・長泉町・裾野市・函南町など近隣にお住まいのお客様も、お気軽にお問い合わせください!